CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
DIGITAL BREATH
DIGITAL BREATH (JUGEMレビュー »)
AFRA
メルマガ創刊号でご紹介したのが、コレ。CDは今ひとつだけど、DVD(特にライブシーン)は必見です。
RECOMMEND
未来世紀ブラジル
未来世紀ブラジル (JUGEMレビュー »)

これ、僕が最高に好きな映画です。テリー・ギリアムが監督した作品は、相当好きです。
RECOMMEND
Women's World Voices, Vol. 2
Women's World Voices, Vol. 2 (JUGEMレビュー »)
Various Artists
写真もない位マイナーなCDですが、僕がここ5年くらいに聞いたCDの中ではBest3に入ります。切なく甘い音楽です。
RECOMMEND
Next Wave
Next Wave (JUGEMレビュー »)
MONDO GROSSO, Blu, LORI FINE, saigenji, BoA
僕はハウスと言うジャンルのDJをしているのですが、それがどんな音楽なのか知りたい方は、このCDをお聞きください。最高です!
RECOMMEND
超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から・・・
超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から・・・ (JUGEMレビュー »)
岸★ 正龍
一番最初は、自分の本を宣伝しときます。「魂が揺さぶられた」と嬉しい感想をたくさんいただきありがとうございました。
MOBILE
qrcode
<< 流した汗はウソをつかない。 | main | 新年初反省。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本と仕事の不思議な関係
皆さん、本って月にどれくらい読まれます?

僕は、そうだなぁ、
7〜8冊くらいでしょうか。

10冊は読んでないと思いますね。
そのうち2冊くらいは趣味の文芸書だから、
ビジネス関係としては5〜7冊くらいかなぁ。

コレが多い方か少ない方かわかりませんが、
今の自分のペースで行くと、
これくらいが一番自分の役に立つので、
このままのペースで行こうと思っています。

で、
僕の読み方なのですが、
少し人と違っているみたいなので
今日はそれをご披露したいと思います。

と言っても、

フォトリーじゃありません。

僕は、[図解]スピード・ノートで今をときめく
主藤孝司さんのフォトリーセミナー受けて、
一応やり方は知っているのですが、ほとんど使っていません。

というか、僕の本の読み方だと使えません。

何故なら僕は、

同時に5冊位を一緒に読む。

という本の読み方が気にいってるからです。

ちなみに今は
マネー・ボール
ジブリマジック
「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき
歌舞伎町案内人
デザインのデザイン
と5冊並行して読んでいて、
今日二冊終わりそうなので速攻二冊買い足してきました。

この他にも
本当にたまにチョコチョコ読むために
枕もとに2〜3冊は常備してあります。

で、コレだけの本をどうやって読んでいるのかと言うと、
気の向くままに目に付いたり
その時に読みたい本を読んでいます。

で、飽きたらそこで読むのやめます。
この章の終わりまで、とか
自分の納得のいくまで、とか
そういうストイックなことは一切していません。

それで読んでる内容ゴチャゴチャにならないかっていうと、
コレが全然ならないんです。

逆にそうして読んでいると
読んでる本の関係性から新たな発想がわくとか
そういう事も全然ありません。

ただ、僕にはこの読み方が合ってるんだと思います。

でも、ただひとつ言えることは、
物事を多角的に捉えることが出来るようになったかな、
いや、もっとはっきり言うと、
色んな仕事を同時にしても、
その時その時で頭がバサッと切り替えられるようには成りました。

ただ僕の限界で言うと、
本なら10冊
仕事なら5つですね。

ここが自分で納得のいく限界。
これ以上だと自分で自分を追い込んで、
ひとつひとつのクオリティがグンと下がってしまう。

逆にひとつだけでも
自分で自分を追い込んで、クオリティを下げてしまう。

だから、今の本の読み方や仕事の進め方は、
僕にはすごく合ってるんだと、
自分では思っています。

ただ単に

ただ単に落ち着きがない。

という話もありますが、
それ言っちゃうと実も蓋もないんで・・・。


皆さんは、どんな本の読み方をされていますか?
| ただの戯言 | 14:11 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 14:11 | - | - |
コメント
マサオで〜す。

そうですね〜私の場合、ちょっと波がありまして、読む時は、5〜6冊で、読まないときは、1〜2冊ですね〜。

もともと読書が嫌いな方でしたが、二十代前半の頃、
松下幸之助の本を読んだのをきっかけに、今まで本を
読まなかった反動で読み始めましたね〜。

今もそうですけど、自分に迷いや悩みが強くあるときは、
無意識に本を読みあさる傾向がありますね〜。
答えを見つけたいのでしょうけど、見つかりませんね。

それと、読むときは、わたしも並行して数冊読みますね、
読んでる時に、別の本が気になったりして読んだりしますね。
でも、さすがに10冊同時には、読めませんけど....。
やはり、出来る人★は、ちがう。

ちなみに、今読んでるのは、「生きがい」渡部昇一著です。
ちょっとオジン臭い題名ですけど、中身はシブイです。
では、また。
| マサオ | 2005/01/07 11:45 AM |
マサオさん いつもど〜もです

そうですか。
マサオさんも並行読書派(笑)ですか!

昨日友人の日本おいしい焼き肉屋さんからメールもらって
彼も並行読書派という事が判明しました。

なんかみんなこうして読んでるのかな
って少し安心したりしています。
| 岸★正龍 | 2005/01/07 12:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sarugashira.jugem.cc/trackback/61
トラックバック
「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき〜人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ〜
インターネットビジネスで成功する方法を解説した本です。 私が大切だと感じた3つのこと。 1・差別化のために自分自身を売る。 2・人は嫌いな人から買わないので、人に好かれる能力を磨く。 3・継続的は商売は人間関係(信頼関係)に左右されるので、心配りを徹底
| pluswellの自己啓発アフィリエイト成功日記 | 2005/06/23 1:31 AM |
なぜ成功の80%は心理学だと言われるのか Part1
私(Michael Bolduc)が高校を中退してから就いた最初の仕事は、ゴルフコースの芝刈り機を一日中ただ押し続けるだけの仕事だった。毎朝6時に起きて仕事に向かい、毎日毎日、朝から晩まで芝刈り機を押し続けて得られたのは、月にわずか8万円だった。私は高校中退後、こ
| スピードチェンジ あなたが一瞬で変わるコーチングメソッド | 2007/04/02 1:51 AM |