CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
DIGITAL BREATH
DIGITAL BREATH (JUGEMレビュー »)
AFRA
メルマガ創刊号でご紹介したのが、コレ。CDは今ひとつだけど、DVD(特にライブシーン)は必見です。
RECOMMEND
未来世紀ブラジル
未来世紀ブラジル (JUGEMレビュー »)

これ、僕が最高に好きな映画です。テリー・ギリアムが監督した作品は、相当好きです。
RECOMMEND
Women's World Voices, Vol. 2
Women's World Voices, Vol. 2 (JUGEMレビュー »)
Various Artists
写真もない位マイナーなCDですが、僕がここ5年くらいに聞いたCDの中ではBest3に入ります。切なく甘い音楽です。
RECOMMEND
Next Wave
Next Wave (JUGEMレビュー »)
MONDO GROSSO, Blu, LORI FINE, saigenji, BoA
僕はハウスと言うジャンルのDJをしているのですが、それがどんな音楽なのか知りたい方は、このCDをお聞きください。最高です!
RECOMMEND
超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から・・・
超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から・・・ (JUGEMレビュー »)
岸★ 正龍
一番最初は、自分の本を宣伝しときます。「魂が揺さぶられた」と嬉しい感想をたくさんいただきありがとうございました。
MOBILE
qrcode
<< 大家の傲慢 | main | お待たせしました。古都・京都part2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
まだ続く、大家への怒り
またまた昨日に引き続き、大家との戦争物語りです。

この大家とのこれまでの戦いの歴史をひも解いていくと
それだけでブログ2ヶ月くらいは埋まってしまうくらいの
大きな格闘、小さな諍いが絶えなかったのですが、
あまり書くと僕の人間性が疑われてしまうため、
(ってハナからそんな高い人間性は持っていませんが・・・)
話したい気持ちをグッと我慢して
大家話しは今日を最後とすることにいたします。

だからひとつだけ。

もうひとつだけ愚痴を言わせてください。
それは元々もめる原因となった袖看板の話です。

そのビルは賃貸借契約締結後にに袖看板をつけたのですが、
はじめ大家は僕たちテナントに
ビルが付けたその袖看板の躯体代金を
テナントで按分する

って言ってきたんですよ!

信じられなかった。

袖看板の割り当てられたホワイトボードにいれる
自店のロゴなりマークなりの制作費をテナントが負担するのは
それは当たり前のことだから納得できるのですが、
コレはそう言う話しじゃない。

袖看板そのものを作ったお金をくださいっていうんでしょ。

なんでビルの構築物である袖看板の躯体のお金を
テナントが負担しなきゃいけないのか、
全然わからなかったし、
じゃあ、逆にお金払うんだったら
撤退する時には自分の分は切って持って帰れるのかって
そう言う話しになりますよね。

それで、それはどう考えてもおかしいでしょうって
何度も話して最終大家側が折れたんですが、
今度は
袖看板の電気代を、
共益費とは別に徴収する

って言うんです。

なんで?って。

毎月7万円を超える共益費を払っているのに、
なぜ毎月800円ほどの電気代を
さらに負担しなくちゃいけないのか?
全然わからなかった。

ついでに言うと、
その袖看板に広告としての魅力はまったくありません。
悔しいから今はその袖看板には何も入れずに
空のままにしてあるのですが、
毎月シッカリと電気代の800円ほどは請求されております。

きっと、
こんなことで腹を立てている僕が馬鹿だって
それはわかっているんですけどねぇ・・。

でも、腹立つものは腹立つんです!

ということで、
大家への愚痴はコレで封印しますが、
最後に昨日の問題に関しての僕の対処を。

以下のような文書を送ることにしましたので、
それを紹介して本当に終わりたいと思います。
二日間に渡り愚痴におつきあいいただきありがとうございました。

さて、この文書を読んだ大家はどんな態度に出るんだろう?



1階部分の家賃改訂の覚書について

先般、家賃改定についての覚書をいただきましたが、内容を読ませていただいたところ、この覚書は99円とはいえ家賃の値上げを謳ったものであり、以下の事由で合意できません。
よって覚書への記入、捺印に応じる事は出来ませんので、ここにその事由と共にお知らせいたします。

<合意できない事由>
1, 賃料等の改正は、平成14年11月18日に締結した賃貸借契約書第六条に、「物価の値上がり、公租公課の増加等、経済情勢の変動、または建物の賃料の変動その他の事由により、賃料、共益費の増額が必要となった場合」に改訂すると定められており、今回の場合における、管理会社変更による請求システム上の問題に起因した家賃の増額は上記第六条の定める範囲ではないと判断するため。

2, 社会一般の商習慣で考えるに、いかなる契約であれその一部を変更する場合には、契約の変更を希望する日時よりも前に相応の事由と共に契約を変更する旨を通知するのが常識であり、平成16年8月より変更を希望する契約の合意を4ヶ月以上期日が過ぎたこの時期に唐突に求められたことに対し一般常識として納得がいかないため。

3, 当方が管理会社からの請求書上で99円が累積していることに疑問を感じ、11月に管理会社に電話にて契約書通りのお支払いをする旨を伝えた時点では管理会社からはそれを了解する旨の返事をいただき、またその後何の連絡もいただかなかったためこの件に関しては了解を得たものと判断しており、今回一方的に当方にとって負担増となる覚書への記入、捺印を求められても、当方会社の利益を守る立場の人間として合意できかねるため。

以上
| ただの戯言 | 14:36 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 14:36 | - | - |
コメント
岸さんおはようございます。

ブログ毎回楽しみに拝見しております。

岸さんの思っていることなどが手にとるように
わかり自分にすごくいろいろな発見があります。

ちょっとお知らせがありましたので、コメントからですいません。

18日付け 中日新聞朝刊 1面を見てください。

寒天つくりの写真。
僕の両親の写真です。
あと文面では僕が紹介されています。

恵那の寒天・・・
キラーブランドの産声をあげました。
これからが始まりです。
これからもよろしくお願いします。

お体気をつけて下さいね。

このコメント岸さん見られたら消してください。
よろしくお願いします。
影猿さん、みなさんにもよろしくお伝えください。
| ギフ オイシイ ササキ | 2004/12/18 7:47 AM |
先日、本店の閉店間際に姫に無理言って
駆け込みで鬼梶を購入した者です。
親切に対応してくださり、感謝しております。
mixiに本店さんを紹介する記事をのせました。
お客さんが増えるといいなぁ、と、
ささやかな感謝の気持ちです。
つい最近なので、閉店間際に駆け込んできた男と
伝えていただければわかるはず...。
| スカル | 2006/12/30 1:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sarugashira.jugem.cc/trackback/42
トラックバック
またまた、悪徳大家さん
またまた、悪徳大家さんネタを見つけました。 まずはこちらをお読み下さい。 続いて
| 儲かる大家さんのアパート経営術:ブログ | 2004/12/18 11:57 AM |