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はじめの一歩は何でしょう?
まず、昨日は更新をサボってしまってスイマセンでした。
原稿なんとか形にしてフォレストさんに送りました。

といって、
本文ができているだけで、
今回のマニュアルの骨ともいえるワークシートは
まだまだ未完成の状態なんですけどね。

(あと本文も書き直しでしょうし)

さて、今日は
今僕が取り組んでいるマニュアルと
この頃お話している自分ブランディングを比較しながら
ゆるゆると話を進めていきたいと思います。

お願いがあります!
このところ急激に順位を落しております。
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クリック応援ありがとうございました。

僕の話に進むその前に、
一昨日の僕の記事にマッキーさんがコメントくれて、
そこで、

自分ブランディングとセルフプロデュースは同じこと?

質問されました。


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、どうなんでしょう?

はっきり申し上げまして、
僕にもまだ自分ブランディングの本質やらやり方やらが
掴めているわけではありませんので
残念ながらキッチリお答えすることが叶いません。

ただ、
これだけは共通項だっていえるのは、
自分ブランディングもセルフプロデュースも、
元から自分が持っている自分とは違う自分=ある意味ウソの自分を
自分で創り上げていくという作業だろうなって、
そこはとても感じております。

自分で自分をプロデュースする。
自分で自分をブランディングする。

こうやって書いて見ると、
自分ブランディングとセルフプロデュースの違いは、
ブランディングとプロデュースの違いなのかもしれませんね。


ならば!
ブランディングっていうことならば、
そこは僕のメインフィールドなので、
ちょっと企業のブランディングと自分ブランディングの比較をしながら
それを自分の自信で実践していこうかななんて、
本当

どこに行くんだ、このブログ!


って展開になだれ込もうと思っています。


さて、ここで皆さんに質問です。


中小企業がキラーブランドなろうとした場合、

最も重要なのはなんだと思いますか?








目立つ商品?




ニュースリリース?




売る仕掛け?






全部ハズレですね。

今の3つって全部ブランドになるには必要不可欠なものだけど、
一番重要なものじゃない。

一番重要なのは、

気合いと根性


コレ、本当です。

それだけ中小企業がブランドなるって苦しいことで、
なってからだって相当に厳しいことで、
だから気合いと根性がなければ、ブランドなんて目指さない方がいい。

ブランドに成ったからって急にお金持ちになれるわけでもないしね。

自分のやっていく自分の大好きなことを、
泥水かぶってもやり続ける根性を性根に据えて、
毎日あらわれる問題を気合いで乗り越えていける人だけが
僕の言うキラーブランドになる事ができるんです。

コレはウソじゃないです。
本当の事です。

まぁ、ブランドって言っても
ココまで気合いれない、お気楽ブランドもあって、
そう言う形のブランドで良しという場合は、今の僕の発言は当てはまらないですが・・・



(ココで誤解の内容に書いておきますが、
僕はキラーブランドが正しくてお気楽ブランドは駄目って
そう言っているんじゃありません。

お気楽ブランドをこそ目指すべき業種やビジネスってありますし、
それは場合によって様々だとそれは僕もちゃんと理解しておりますので、
お腹立ちのなきよう、どうぞよろしくお願いします)


で、キラーブランドが気合いと根性ならば、
僕的に言う自分ブランドも気合いと根性、
なんでしょうね、きっと。

そうじゃないと自己矛盾おこしますもんね。


いや、厳しぃなぁ、これ。

一個人としても僕って、
そんなに気合いと根性ないもんなぁ。

いや、厳しぃなぁ。


でもアレですよね。
僕は自分で自分ブランドつくりますって言ったんだから、
まず気合いと根性からはじめなきゃいけないわけですよね。

押忍

まずは気合いと根性から、
いかしていただきます。


押忍



(でもそれは明日からにさせてください
今日はかなり寝不足でしんどいですぅぅぅぅぅぅ)


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コメント
はじめまして、eriです。
とても興味のある内容で、共通したテーマでしたのでTBさせていただきました。
今後の展開、楽しみにしています!
また来ますね。
| eri | 2005/03/01 1:35 AM |
eriさん
コメント&トラバありがとうございました!

今後の展開、それは僕にも全然予測不能ですが
どうぞ末長くよろしくお願いします。
| 岸★正龍 | 2005/03/01 6:58 PM |
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